『3月のライオン』待望の第二期がいよいよスタート!!

スポンサーリンク

『三月のライオン』第二期10月14日から放送開始

「三月のライオン 」の画像検索結果TVアニメ「三月のライオン」公式サイト引用

羽海野(うみの)チカさん人気将棋マンガのテレビアニメ

三月のライオンがNHK総合第二期が10月14日から放送します。

TVアニメ第2シリーズが放送ということは第1シリーズの反響があった人気アニメということですね。

主人公・桐山零、の声優を務めるのが河西健吾さんです。最近のアニメでは引っ張りだこの方ですね。ちなみに『鉄血のオルフェンズ』では「三日月.オーガス」の声をされたで、

落ち着いた声が印象的な声優さんです。

「三月のライオン 声優」の画像検索結果アニメイトタイムズ(引用)

そして主人公の桐山零の幼い頃からのライバル・二海堂晴信の声優が岡本信彦さんです。

『ハイキュー!!』では「西谷夕」『僕のヒーローアカデミア』では「爆豪勝己」を演じている声優さんです。やんちゃで元気な役をしているというイメージですね。

「三月のライオン 声優」の画像検索結果youtube(引用)


〈スポンサーリンク〉

『三月のライオン』とは? 第1期のあらすじ

主人公の桐山零(きりやま れい)は幼いころ、遠足に行っているときに家族がトラックの飲酒運転の交通事故で巻き込まれ、家族を失いました。

父の友人である棋士である幸田柾近(こうだ まさちか)に内弟子ということで引き取られ、将棋のイロハを叩き込まることとなり、15歳でプロ棋士となります。

「三月のライオン 幸田柾近」の画像検索結果RENOTE(引用)

幸田柾近↑

しかし、幸田の娘である香子(きょうこ)たちと住むことで葛藤もあり、六月町にて1人暮らしを始めます。

3月のライオン 幸田香子/有村架純かみろぐ!(引用)

(幸田家の長女で零より4歳年上。

父の愛情を奪った零に対し、「ゼロ」と呼び、辛辣な態度で接するアンチヒロイン)

1年遅れで私立駒橋高校へ編入し通学しますが、歳上であることと将棋対局のために学校を休むことが多く、校内では孤立してしまい対局でも不調が続いていました。

プロ棋士となって自立し、自らの境遇を悩んでいた零は心身ともにまいってしまっています。

そこで、酔って倒れているところを川本あかりに介抱され、ひなた、モモの3姉妹と出会い三姉妹と夕食を共にするほどの仲にになり、零の心身ともに変化がみられます。

「三月のライオン 六月町 幸田」の画像検索結果にじめん(引用)

テレビアニメ第1シリーズは2016年10月から17年3月に1話から22話までが放送されました。

漫画では1巻から5巻ですね。

テレビアニメの全体的なあらすじとしては3姉妹との出会いや交流があり、プロの棋士としての厳しい勝負を経験します。

A級棋士・島田の研究会に参加し、心を閉ざしていた桐山零の変化が描かれました。

今回放送される第2シリーズでは、いじめ問題や新人王トーナメントなど、第1シリーズの続きの物語があるということです。

実写映画化もされ反響がおおきくのでアニメの第2シリーズは期待できると思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする